あるフロントエンジニアの1日

こんにちは、高橋です。

今日は出張が多い私の一日をすごーくざっくりと書いてみます。

ここ最近は長野での仕事が多かったのでその1日を。。。

AM:7:30 起床・歯磨き

出張者あるあるなんですが、歯ブラシはホテルのではなくマイ歯ブラシを使います。

私はパナソニックのDolzを愛用してます。

これが結構よくて、歯周ポケットへ入り込む毛の量を増やすため高密度植毛された細さ約0.02mmの極細毛ブラシが歯周ポケットn・・

話がそれましたw

この日はホテルでバイキング形式の朝食を食べました。

(※イメージです)

AM 8:30 出勤

外見てびっくり、おいおい雪やべーじゃん。。

この日は関東地方を中心にものすごく雪が降った日でした。

傘を差しながら、気をつけて歩いてお客さん先に向かいました。

あ、基本は地方に出張の場合はお客さん先の近くにホテルを取るので歩いて行くことが多いです!

午前の部

AM 9:00 出勤! メールチェックや1日のスケジューリング

AM 9:30 朝のミーティング

ちょうどこの時期は、お客様先で新しいシステムをお客様環境で展開し、テストをするフェーズだったため、ミーティングではテストの消化状態とお客様との調整事項について認識をあわせました。

AM 10:00~12:30 テストテストテスト!

今動いているシステムと操作性が変わらないか、新しい機能がちゃんと動くかなどを重点的に見ていきます。

あ、お昼だ

ということで

おいしいと噂のすや亀の焼きむすび籠をたべました!(画像はHPより)

信州味噌がおいしかった!

午後の部

PM 13:30~14:30 現場運用見学

実際に現在のシステムでどのようにデータが処理されているのか、を見せてもらいます。新しく導入するシステムでも同様の動きをしないといけないため、オペレーションや運用などをお客様にヒアリングします。

PM 15:00~17:00 性能テスト

大量のデータを投入し、性能が期待値通り出ているかを確認します。性能テストをするために自動テストツールを用いて、実際システムを複数台で動かしているようにしたりもします。

PM 17:30 夕方のミーティング

現時点で問題になっている箇所の共有・明日以降でのお客様との調整事項を共有します。

この日はきりが良かったので引き上げ。。

夜の部

PM 19:00 ということで、夕食も兼ねて飲み会へ

長野の地酒がたくさんおいてあるお店に行きました!

店に入ると太鼓をたたかれる。

寒いせいかこたつが置いてある店がおおい。

料理などをとるのを忘れましたが、この日もおいしいご飯とお酒を飲みましたw

PM 21:00 ホテルに帰る

PM 22:30 寝る準備をし泥のように寝る。

寝付きはいい方です

とまぁ、ほんとに普通の1日を実況してみました。

でも現場に行くと、いろんなことがあるので痺れる1日もありますよw

そんな毎日を送りたい方は是非以下の募集をチェック!

会社のメインエンジンに!日本全国を飛び回るフロントエンジニア募集https://www.wantedly.com/projects/182329

株式会社パロスでは一緒に働く仲間を募集しています

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です